« 朝の言葉「向かう先」 | トップページ | 朝の言葉「光」 »

2020年5月29日 (金)

朝の言葉「恵み」

朝の言葉~聖句短想「恵み」

あなたがたの救われたのは恵みによるのです。 エフェソの信徒への手紙2章5節

20140101-085319 命をいただいていること、生かされていることを感謝しましょう、というような言い方はクリスチャンでなくても言います。自分が自分の力だけで生きているわけではないこと、誰かのおかげであり、さらには神羅万象の恵みによる、ということは普通にも感じることです。

それに対して、あなたがたの救われたのは恵みによる、という言葉には、若いころの私であれば、反発を感じたと思います。

救いという言葉、そして恵みという言葉に、ネガティブな印象を持ったと思います。そこには自分の力はなく、ひたすら受け身的なように感じたと思います。もちろん自分が自分の力だけで生きているわけではないとは分かっていても、この言葉には人間の側の力を感じさせません。

たしかに、聖書は語るのです。神の一方的な恵みを。ひたすら注がれる恵みを。人間のちっぽけな努力や、思いを、はるかに凌駕する恵みを。

私たちが私たちの力で救いを得るのなら、それはとてもたいへんな道です。というよりも、罪深い人間には、それは不可能なことです。

それでもがんばってしまうのが人間です。

もう、頑張らなくても良い、そうおっしゃって恵みを注がれる、それが神です。

神の恵みに気づいたとき、不思議なことに(矛盾しているようですが)、新しく頑張れるようになった自分にも気づくのです。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村


キリスト教ランキング

 

 

|

« 朝の言葉「向かう先」 | トップページ | 朝の言葉「光」 »

キリスト教」カテゴリの記事

聖書の話」カテゴリの記事

コメント

私はお世辞をいう人間ではありません。あなたの説教は優れています。 元々歌を選んでいたので、やはり言葉を紡ぎ出す事において生まれつきの素質があるのでしょう。

投稿: | 2020年6月 1日 (月) 14時17分

読んでくださり、また、感謝なコメントありがとうございます。
主が用いてくださることを感謝しつつ言葉と向き合いたいです。

投稿: これん | 2020年6月 2日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の言葉「向かう先」 | トップページ | 朝の言葉「光」 »